お電話でのご予約・お問い合わせ
06-6563-7882受付時間 10時-20時
ダイエットと筋トレで理想のボディを手に入れるために必要な10の秘訣とは?シリーズ04
前回『適切な筋トレを行う』について話しました。
振り返り
早速本題に入ります。『有酸素運動を取り入れる』についてお話します。
目次
– 有酸素運動の効果や種類の選び方
– 有酸素運動の頻度や時間の調整方法
有酸素運動の効果や種類の選び方
有酸素運動は、心肺機能を向上させ、脂肪燃焼効果があることから、健康維持やダイエットに効果的です。有酸素運動には、ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳などがあります。運動の強度は、心拍数を基準に決めることができます。心拍数は、最大心拍数の60%〜80%程度が目安です。最大心拍数は、220から年齢を引いた数値が目安とされています。また、運動の時間は、20〜30分程度が適切です。
有酸素運動の頻度や時間の調整方法
有酸素運動の頻度は、週に3〜5回程度が目安です。運動の時間は、20〜30分程度から始め、徐々に時間を延ばしていくことが大切です。運動の強度は、自分の体力に合わせて調整し、無理をせずに継続することが重要です。また、有酸素運動をする前には、ストレッチやウォームアップ運動を行うことで、怪我の予防にもつながります。有酸素運動は、健康維持やダイエットに効果的なので、積極的に取り入れていきましょう。
まとめ
有酸素運動は、心肺機能を向上させ、健康維持やダイエットに効果的です。適切な運動の種類は、ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳などで、運動の強度は心拍数を基準に決めます。運動の時間は20〜30分程度が適切で、週に3〜5回程度行うことが目安です。運動前にはストレッチやウォームアップ運動を行い、無理をせず継続することが重要です。
次回は「睡眠をしっかりとる」について話ます。お楽しみに~!!
カテゴリが見つかりません。
お電話でのご予約・お問い合わせ
06-6563-7882受付時間 10時-20時